田植え

ようやく田植えが終了しました。
やはり田植え機との格闘があり、
その田植え機も中古なので調子が悪く、
トラックに乗せるとき滑り落ちそうになりました。
P6131467 (1280x960)
結局代車の田植え機を借りて
最後の場所の田植えが終了。
設定が判らなくて泥土の中に潜ってしまった苗も…。

苗はこんな感じです。
P6131466 (1280x960)
苗箱を裏返すと、根がびっしり!
いろいろ心配したけど丈夫な苗になったようです。
その根っこをスクレーパーでザクザク切り落として
箱から引きはがし、田植え機に載せます。
こんなにザクザク切っちゃって良いのかなと思いつつ…。
稲って丈夫なんだな~と感心しきり。


その田んぼや周辺で捕獲した生き物たち。
メダカ
稚魚なので小さすぎて見にくいですね。
P6181473 (1280x960)


豊年エビとタニシ
上層を泳いでる豊年エビ。
体のほとんどが透明なので分かりにくいかな?
黒い目とV字の赤い尻尾がようやく見える程度です。
P6181475 (1280x960)


おそらく大和沼エビ
マツモの陰が大好き。
P6181476 (1280x960)
写真をクリックすると拡大できるので興味のある方はどうぞ。

田植え後、雑草が茂ってしまった田があるので
次はその対策を考えないと!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL