神棚改造!

久しぶりのブログ更新です。
ずいぶん以前に手掛けていた神棚改造です。
三社造りの神棚を雛飾りのひな壇にするというもの。
初めはこんな姿でした。
WIN_20160324_100941.jpg
開き戸を取り外し、柱の位置を変え、階段を取って
三人官女や五人囃子を置く壇を作ります。
(因みに屋根の置き千木や鰹木はすでに外してあります)

ボリューム検討用でこんな感じ。
WIN_20160325_123431.jpg

壇や屋根飾り、欄干、上框等々の詳細を変更し、完成!
NOBU-PC - WIN_20160705_103952

正面から。
NOBU-PC - WIN_20160705_104203

少しアップして。
NOBU-PC - WIN_20160705_104111
左右の少し小さくなった開口部に御簾を垂らしてみました。
神社風が少し御殿風になったでしょうか?

こんなこともしている nobu notes でした。

少し古い「ひなさま」を置くそうです。
ちょっと痛んでるので、手直ししてもらってから飾ることになります。
お雛様が置かれたところも撮影してみたいな~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL