稲刈りシーズンなんですが…

稲刈りシーズンでっす!
と、明るくいきたいところ 今年は雨が …。
WIN_20160927_13_03_44_Pro.jpg
写真も心なしかドンヨリしてます。

稲刈り後乾燥~籾摺り~計量・袋詰めまで行うのですが
こちらは雨でも出来るので、
次に刈り取ったものがすぐに張り込めるよう進めておきます。
WIN_20160928_13_31_06_Pro.jpg
「秋の長雨」はしばらくお休みして頂いて
求む、「秋晴れ」!

はたして効果のほどは?

たぶんアップルミントです。
田圃の畔に生えてました。
P5142521 (1280x960)
昨年からこれを増やそうとしています。

増えてくれるとカメムシが減るとのこと…。
P5142525 (1280x960)
農薬を減らしたいのですがうまくいくかどうか…。

田植えも進み…。

少しずつではありますが、
田植えも進み…。
WIN_20160604_134843.jpg

苗代の苗も減ってきました。
WIN_20160607_132756.jpg

あともう少し!

いべんとも終了し

4月29日~5月1日「ぶんぱくアートマルシェ」京都
5月3日~5日「ふきのとう」高山
5月7日「京都マムフェス」京都
5月8日~9日香住 兵庫
いべんと続きの日々も終了し、田んぼのお仕事。

草刈り、田起こし。

そして苗の様子はこんな感じ!
WIN_20160512_085253.jpg
去年より良いかも。
あとはヤケ苗に注意し、田植に備える。

代掻き→田植え

いよいよです!
乞うご期待(5月末~6月初予定)!

こめづくり&いべんと告知

3年前から本格的にこめづくりの手伝い。
この季節なんだかソワソワする。
ここ高山では早くも代掻きをしている。
畦を塗り直しているところも…。

ちょっと気分的にあせるんですね~。

しかし、本日朗報が!

種籾発芽!去年より早い!

さあ田植えまでの日程を詰めましょう。

と、その前に…。
今週末
bunpaku.png
こちらで展示会。
月一で参加させていただいている「ぶんぱくアートマルシェ」
今回は別館の中で開催です(4月29日~5月1日)。
ぜひお越しを!